読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

AAAA+ 難病(クローン病と多発性硬化症)に打ち勝つ投資

鍼灸で治す、クローン病と多発性硬化症(MS)と、株、FX、ポイント、お金のお話

お金について考えてみましょう

ポイントサイト・お金とポイントについて

超低金利時代の今、私がお金について思うこと。
あなたは大手銀行の現在の金利をご存知ですか?
普通預金で年0.001%
定期預金で年0.010%
100万円を普通預金に、定期預金に預けたらいくらの利子がつくか計算したことはありますか?
普通預金で10円、定期預金で100円
さらに細かいことを言うと、復興特別所得税が付加されることにより、平成25年1月1日から平成49年12月31日までの25年間、20.315%の源泉分離課税がかかり、ざっと20%引かれると
普通預金で8円、定期預金で約80円
ですよ。
銀行によって多少違いはあるでしょうが、おおきな違いはないでしょう。
なかにはネット銀行などでもっと金利が良いのもありますが。

これでは、持っている資産で利子で増やすのは難しいのです。かといって投資をするのはリスクがあるし・・・
という人に考えて欲しいのが、支出を減らすもしくは、消費をする時にいかに得をするか(もちろん多店舗と比較し安く買うことが基本となりますが)。
つまり、今はポイントを付与するサービスが溢れていますので、ポイントを貯める方法を考えるということになります。

ポイントを貯める方法としては、
・クレジットカード
・Tポイントやponta
・スーパー、大型家電量販店
・ガソリンスタンド
楽天市場やYahoo!ショッピングなどネットショップ
・ポイントサイト
・航空会社や交通機関のマイルやポイント
などなど他にもたくさんあると思います。
あなたはポイントを貯めていますか?

ここで例を挙げてみたいと思います。
仮に月10万円を消費する時に1%のポイントが付くだけでも、年間にして120万円に対して1%
つまり1万2000円分還元されることになるのです。これは120万円を1%の金利に貯蓄しているのと同等と考えられるでしょう。しかも消費は増減はあるかもしれませんが、ゼロにはできません。一生続いていきます。
たった1%と笑うなかれ、上記の例でいくと10年で12万円、現金で支払い続けていく人と差が出るのです。毎月20万円を消費して1%のポイントが得られる人はこの倍の24万円ですよ。大きいですよね。

どうですか?
もう一度言います。
あなたはポイントを貯めていますか?
これから私が利用していたり、私が良いなと思いつつまだ利用していなかったり、知っていることも伝えていきたいと思います。
楽しみにしていてくださいね。


↓ それぞれ1回づつの応援クリックして頂ければ嬉しいです(⌒-⌒)ニコニコ

にほんブログ村

為替・FX ブログランキングへ