AAAA+ 難病(クローン病と多発性硬化症)に打ち勝つ投資

鍼灸で治す、クローン病と多発性硬化症(MS)と、株、FX、ポイント、お金のお話

昼ごはん

こんにちは。
今日の昼ごはんは、うどんです。
京都にある冨美家さんといううどん屋さんのスーパーで販売されている、うどんとお出汁と具材がセットになったものです。私の知るところでは、イオンさんとスーパーライフさんで販売されていました。もちろん地域によって異なるとは思いますが。
京うどん、お好み焼き、冨美家(ふみや)
写真はしっぽくうどんですが、本来なら、しいたけと黒七味がついているのですが、しいたけは消化に悪いので食べないようにしています(まぁ、子供の時から苦手なんですけどね(^▽^;))。七味に限らず、唐辛子系の辛味のある香辛料は、刺激が強すぎるので、クローン病には大敵だと思いますね。
好きなんですけどねぇ、(;´▽`A``
生姜やわさびだと大丈夫なのですが、唐辛子やカレーなどの辛さは駄目みたいで、数年前に食べると腹痛を引き起こし、かつ、数週間調子の悪いことが続き、リカバリーに時間がかかったことがあり、食べないようにしています。今の体調だとどうかなぁψ(*`ー´)ψ

この冨美家さんのうどん、というか家庭でゆでうどんを湯がく時は麺を10分ほど湯がきます(ちょっとふっくら、トロッとするくらいが好きなんです。)。そしてお出汁を沸騰させて、そこに先程のうどんとともに2~3分また湯がきます。そうすると、うどんにお出汁の味が染み込み、美味しく頂けます。
これが私のスタイルですね。推奨時間よりも長時間湯がくことにより、消化も良くなり、噛む回数も少し減り食べやすく美味しく食べれます。
ちなみに私は、噛む回数はかなり多いほうだと思います。一口50回は噛むことが多く、口の中でドロドロに近くなるまで噛むようにしています。少し固めの食べ物だと150回くらい噛むこともあります。
とにかく口の中でドロドロに近くなるまで噛むと安心して飲み込めます。
そうするとお腹への負担が少なくなると信じています。
もうクローン病歴が17,8年になるのですが、こんなスタイルですので、食事時間が1時間前後になることも多々ありますね(^▽^;)
話は逸れましたが、冨美家さんのうどん、私は大好きでよく購入します。他に、しのだうどん、しのだそばというのもあり、こちらはお揚げさんが2枚ついていて、これが他のきつねうどんのお揚げさんよりも消化も良く美味しいですね。また食べましたらアップしましょうかね。
f:id:AAAAplus:20160815133035j:plain

↓ それぞれ1回づつの応援クリックして頂ければ嬉しいです(⌒-⌒)ニコニコ


にほんブログ村


難病 ブログランキングへ